2011年12月18日

目指せ育メン!応援事業 第4弾「クリスマス交流会」

12月18日(日)午前10時から
“目指せ!育メン!応援事業”クリスマス交流会が行われました。

P1000410_R.JPG

皆さんお子さんと一緒に参加され、
はじめに親子でクリスマス工作をしました。

幼児さんや低学年のお子さんがほとんどでしたが、
拾ったまつぼっくりやリースに緑をあしらって飾りました。
紙粘土を丸めたり、赤い折り紙でサンタクロースを折りました。

 お茶とお菓子で交流会、

○ 町会の方に言われてお祭の係を引き受けてから、
自分の娘やその友達などと関わるようになり、今は楽しいです。

○ 都内の会社に勤務し、社宅が富士見市にあります。
転勤が多い会社ですが、男性の育児休業制度をきっかけ
に自分を見つめる機会ができ、制度を利用して子育てを積極的にしています。
保育所のあそびの会など女性たちの中でも平気で子どもと一緒に過ごしてきます。

○ 育児休業を取っています。
子どもに関わる時期を大切に思います。
女性はスゴイと思います。
  
助言者から、子育て中の女性に対してのアンケートの結果が提示され、
配偶者の評価が気になる。
どう思っているのかしら。と。

○ 女性はスゴイと思う。

また、参加していたママからは、

○ 出産の時に里帰り出産で不安を感じていましたが、間に合うことができました。
私は、「ああ、無事に生まれた」 とホッとしましたが、
横で目にいっぱい涙をためていた夫の姿に感激。
  今でもこのことを思い出すと胸がいっぱいになり、安心できます。
と ご夫婦親子4人で参加されていました。

最後に助言者が「今日は、ほっこりしたお話を伺うことができました」 と締めくくられた。

P1000418_R.JPG

P1000414_R.JPG

P1000417_R.JPG
   
◇感想 クリスマスカードを受け取ったので、参加30代男性
 すてきな家族の話を聞きほっこりしました。
今後は、お父さんはすごいんだというような話を妻の前で、
社会人でこんなにがっばってんだぞって。というような講座を受けたい。
育メン目指してガンバリます。

◇感想 チラシを見て参加 30代男性
 他の方々のお話を聞くことができて非常に良かったです。
 今後は、具体的な内容は浮かびませんが交流の場があることを多くの人が知って参加してほしい。

◇感想 30代男性
 子育てをしているお父さん達から話を聞けて心強かったです。
次回はもう少し人数が多いともっと楽しくなると思いました。
今後は、今日のようにティータイム&講義を受けられたら、くつろげるので増やしてほしいです。


皆さん、どうぞ、ゆったりあったか子育てを楽しんでください。 

本橋 千賀子
posted by ふじみっこ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ふじみっこの活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53023452

この記事へのトラックバック


  ふじみっこブログ TOPに戻る