2011年11月06日

目指せ育メン!応援事業 第3弾「ネイチャーウォーキング」

2011年11月6日(日)
プロナチュラリストの佐々木洋さんを講師に
ネイチャーウォーキングを開催しました。

水谷公民館から石井緑地まで、
参加者の親子と一緒にウォーキングをしながら自然を観察。

野鳥、昆虫、植物などを間近で見ながら、
クイズやユーモアを交えて解説して頂きました。

普段生活している身近にも、
いろいろな自然があることを気付かされました。

P1000019_R.JPG

P1000035_R.JPG

P1000030_R.JPG

P1000045_R.JPG

P1000053_R.JPG

P1000055_R.JPG


【参加者の感想】

参加してくれたお父さん、お母さんからの感想です。

◇普段は、散策といってもドングリ拾いくらいしかしていなかったのですが、
気付かないだけで多くの虫たちがいたことに驚かされました。
子どもたちにとって貴重な体験だったと思います。ありがとうございました。

◇身近な土地の色々なことがわかってとても良かったです。

◇たくさんの自然に恵まれている事がわかりました。
たのしかったです。どうもありがとうございました。

◇モリゾーとキッコロに出ている先生に会えてうれしかったです。

◇身近にあんなに自然があることが大発見です。
モリゾーピッコロの佐々木先生に会えて大感激です。
とっ〜ても楽しかったです。ありがとうございました。

◇子どもの疑問を多く引き出すことができる
機会を設けていただきありがとうございました。
自然とたくさんふれあえてよかったです。
子どもも喜んでいました。また、参加したいです。

◇娘はちっとも歩きませんでしたが、
父親の筋トレになりました。
楽しかったです。ありがとうございました。

◇家族4人(父・母・長男・次男)で参加させていただきました。
普段見ている虫でもいろいろなヒミツがあり、
自然のことがとても勉強になりました。とても楽しかったです。
ありがとうございました。


参加してくれた子どもたちもたくさん感想を書いてくれました。

◇あきをみつけられてよかったです。

◇ささきせんせいにあえてうれしかった。

◇先生の話とかもんだいがおもしろかったです。
かたつむりのしゅるいがわかりました。
とてもおもしろい一日でした。虫のことがいろいろわかりました。

◇おち葉とかをいっぱいみつけて楽しかった。
カメのとうみんのさせかたもわかってよかった。
いろいろな種類をしれてよかったと思いました。

◇じょろうぐもみつけた。

◇カメのとうみんはどうするのかきけてよかった。

◇たのしかったです『ガ』がすきになりました。

◇自然がすきになりました。
posted by ふじみっこ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ふじみっこの活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50208563

この記事へのトラックバック


  ふじみっこブログ TOPに戻る