2011年09月18日

目指せ育メン!応援事業 第1弾「増山 均氏 子育て講演会」

2011年9月18日(日)午前10時〜12時
鶴瀬西交流センターにて 増山 均氏による
子育てについての講演会を行いました。

DSC00281_R.JPG

DSC00283_R.JPG


【講演会参加者からの感想】


◇40代 男性
まで「子育て」について自分なりに考えていたつもりでしたが、
知らないうちに”短いものさし”で子どもを見ていたことに気付かされました。
これからは、子どもの力、可能性を見る余裕を持って、
一緒に”育ちたい”と思います。


◇30代男性
 非常に役にたちました。
 これからは自分の子どもだけでなく全ての子に目を向けて行きたいと思います。


◇30代男性
 自分の子どもだけでなく、その先の友達を含めた、地域の子どもを育てること。
 親は、そのことに「早く気づく」事が大事だということ。
 とても共感できるお話を聞けて良かったです。


◇30代女性
 つい短いものさしで子どもに向き合ってしまってたことに気づかされました。
 夫はさらに短い(?)ので、家に帰って今日の話をしようと思います。
 増山先生の具体的事例を交えての講演は解り易く幸せオーラを感じて楽しかったです。


◇30代女性
 “子育て”について考えることは、自分自身の生い立ち・人生・在り方をも改めて考える機会になります。
 HAPPY子育て通帳、これからぜひ真似させて頂きたいです。
 スペイン・バルセロナへ届いた孫の手紙の話・・・・とても感動しました。子どもはスゴイ!!


◇30代女性
 子育て以外のワークライフに関することも聞けたのが良かったです。


◇30代女性
 とてもいい話が聞けて来てよかったです。
 今後も子どもの心を育てるヒントになる講義、講演会を受けたい。


◇30代女性
 増山先生の子育ての様子も伺えて、楽しかったです。
 内容が充実していたと思います。考え方参考になりました。
 保育付きの講座はありがたいです。


◇60代女性
 大変参考になりました。若い人達に聞いてほしいと思います。


◇20代女性
 「子どもを育てる子ども」を育てるという言葉が、とても心に残りました。



ふじみっこ・夢みらいでは、来年の2月まで
『 目指せ!育メン!応援事業 』として、
お父さんの育児を応援する事業を6回行います。

posted by ふじみっこ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ふじみっこの活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48015493

この記事へのトラックバック


  ふじみっこブログ TOPに戻る