2010年11月14日

ふじみプレーパーク&おとうさんのやきいもタイム 報告

関沢小学校の校庭にて「ふじみプレーパーク&おとうさんのやきいもタイム」を開催しました。

P1010312_R.JPG

今回のテーマ「みんなでつくる遊び場」のもと、関沢児童館、ふじみっこ・夢みらい、あそびの夢ひろげ隊、地域のボランティアスタッフの方々、そして遊びに参加した人たちと一緒になって、準備、遊び、片づけをしました。

遊びに来た方々にも、一緒になって「遊び場づくり」に積極的に関わってもらいした。

終わってからの片づけも、来た人たち声をかけたところ、みんなが手伝ってくれたので予定よりも早く片づけることが出来ました。

ロープを使った、ターザンやブランコ。
七輪や焚き火を使って、ヤキイモ、ソーセージ、焼きマシュマロ。
火おこし体験。
コマやベーゴマの昔遊び。
ダンボールを使って看板作りや基地作り。

「みんなで○○しよう」という決められたプログラムはなく。

大人も子どもも、自分達で考え、自由に遊びをつくり出しました。


これからも、ふじみっこ・夢みらいが中心になり、富士見市の地域の人々と一緒に、子どもも大人も楽しめる、豊かな遊び場づくりを続けていきたいです。

P1010317_R.JPG

P1010357_R.JPG


P1010385_R.JPG

P1010379_R.JPG

P1010346_R.JPG

P1010345_R.JPG
posted by ふじみっこ at 13:16| Comment(0) | TrackBack(1) | ふじみっこの活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41939804

この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(社会貢献): 育児/託児 by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「育児/託児」に関する社会貢献活動で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2010-12-13 07:27


  ふじみっこブログ TOPに戻る